Toshiのとりあえずブログ

デジモノが好きな人が書く平凡なブログです。最近は写真にハマっています。



とりあえずのオーディオ環境


P5161335.jpg
フローリングがボロいのは気にしない方向で

何年かヘッドホンの購入は無かったのですが、その代わり
こっちのほうに手を出してしまっていました。

ONKYOのA-1VLとD-312Eです。
とりあえず、個性がありつつジャンルを選ばないという
理由でこれにしました。
D-312Eは能率が悪いので、アンプは必然的ににA-1VLに…
ただ、A-1VLはすでに生産を終了していたので、ヤフオクで入手しました。


以上、スピーカー環境が整ってしまったので再びヘッドホンの探求を
始めようかなあと思ったToshiでした。


テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

(さみしい)オーディオラック


欲しいと言っていたオーディオラックを
とうとう買ってしまいました。

LSR-4S-MB

今年の1月頃に発売されたばかりのタオックの
LSR-4S-MBです。購入価格は99.8kとかなり高いです。
まあ、ボーナスが入ったからいつもの勢いで…

お洒落な感じで言えばQUADRASPIREとか
あるのですが、個人的に硬派な感じがかなり
気に入ったので…まあ部屋に合うかはどうかは
置いておいてw


ラックの重量は28kgもあって、その上組み立て式なので
苦労しそうと思っていたけれど、組み立ててみると
30分ほどで組み上がり結構簡単でした。


今は、プレーヤしか無くスカスカですけど
将来はプリメインアンプとか増え……るといいなあ
ヘッドホンに購入に戻るのはもうちょい先になりそうかも。

はずれっぽい

いきなりですがつい先日に電源ケーブルを買いました。


Evolution Power

フルテックのEvolution Power(1.8m)です。
電源ケーブルと言うよりフォーランホースですw

当初オヤイデのTUNAMI GPX-Rを買うつもりでいたが
店頭で見るとオーディオ雑誌の切り抜きでTUNAMI GPXの
レビューが書かれていて、それを読むとどうやら自分の思っていた
音ではなかったので、同価格帯で探した結果なんとなくこれにしました。

ケーブル全般に言えることだけど、一般の家電量販店では
試聴が出来ないので買わないと聴けないというのがツライなあ…
正直、雑誌の切り抜きも当てにならないし。
かと言ってオーディオ専門店に行くのも敷居が高いし…


とりあえず壁コンと電源タップのPB-200の間に繋いで聴いてみました。
で、聴いてみた第一印象は、低域が分厚くなったなあと思ったことです。
空間表現も独特な広がりをみせるようになりました。
けれど自分には合いませんでした。厚みはあるがやや
柔らかくなった感じで、音(楽器)の数が多い曲ではあまり向かなさそう。

エージングで変わるかなあと思ったけど、
個人的にあまり変化を感じられませんでした。

電源ケーブルは難しいなあ・・・
泥沼化にならないように気をつけないと。(←既になっています)

別のところに繋ぎ替えるとまた印象が変わるのかも。
でもケーブルが硬すぎて短い距離には接続できない。

交換後とか




報告が遅れましたが先週の土曜に壁コンセントの
取り付けが完了しました。取り付けの方は親がして
くれると言うことでして貰いまいしたが電気工事士の
免許を持っているかどうかは……知らないとしときます。

見た目がかなりイイ。やっぱりコンセントプレート・ベースも一緒に
買って良かったかも。まあ、一緒に取り付けたから音質がどう変化
したかはわからないけど。
[Read More...]

ふしょくふ

まだ壁コンセントは交換していないToshiです。
週末にならないと出来なさそう。


DSCN3190.jpg

現在、愛用しているCDポーチです。
家でたまたまあったものをずっと使っていたりします。
なぜこのCDポーチを使い続けているかというと、


DSCN3187.jpg

見た目が個人的にチープに見える不織布が
使われていないからだったりします。

収納枚数は10枚と少なめですが、
不織布より丈夫そうに見えます。


オーディオラックほしいなあ~

また増えた


ついにフジヤでedition9が完売してしまった……と思ったら
55台限定で3月中旬再入荷だとか。
販売初期のころに書かれていた500台限定は一体
何だったんだろうか?結局1000台以上生産しているし…


DSCN3174.jpg

最近どうもアクセサリー関連にいってしまっています。
購入したのはオヤイデのコンセントベースとプレートが
セットになった「WPC-Z」(右)とPS-Audioの壁コンセント
「Power Port Premier」(以下、Premier)です。


DSCN3177.jpg

コンセントに関して、オヤイデと「R-1」とPS-Audioの
「Power Port」という全く傾向の違うもので
悩んでいたのですが、そんな中
Premierが発売される告知を聞いてしまったので、
結局Premierを購入してしまいましたw

日本では2月20日に発売予定と聞いていたけれど、
ここですでに販売されていたので、もしかしたらと思って
ヨドバシへ行ったらすでに置いてありました。

そんなわけで店員に、WPC-ZとPremierが合うか
確認してもらい、そして購入しました。

ネットで買っても良かったんだけど、プレートが
合うか確認したかったので。まあ売っていなかったら
R-1を買っていたかもw

買ったはいいが交換の方どうしよ。
ヨドバシで交換してくれるサービスがあったが
わざわざ呼ぶのもアレだし……
近所の電気屋にでも来てもらおかな

もしくは自(ry

買っていたオーディオアクセサリーとか

経済産業省が行っているキャンペーンで「CHECK PC!」というがあり
ネット詐欺やウイルスなどのセキュリティ対策はきちんとしましょう
と訴えています。
それのキャンペーンサイトがあるのですが、「セキュリーナ」とかいう
人形のイメージキャラが出ていて、ぜんぜんソレっぽいサイトに見えませんw
さらにセキュリーナのデビュー曲のPVとかゆーのがあり、なかなか奇妙です。
小さい子が見たらトラウマなりそう……wホントに経済産業省がしてるのかw
しかもこの奇妙なキャンペーンどうやらCMでもするそうです。
「お気を付けあ・そ・ば・せ♪」が頭に残る。


全く関係ない前振りは置いておいて、
今回はいつのまにかに購入していたオーディオアクセサリーを紹介しておきます。
[Read More...]
プロフィール

Toshi

Author:Toshi

ただの会社員
趣味 音楽(特にアニソン等)を聴く、昼寝、
ぼ~っとアニメを見る

どうでもいいこと・所持ヘッドホンについては
ココ


更新できない…

つぶやき

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
当ブログについて

デジモノが好きなToshiがだらだらと気になる
モノや 日常を書いていくつもりです。
それと、ヘッドホン・イヤホンのレビュー とかもあります。(結構メイン?

管理人が最近再生した曲



リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
友達申請
カウンター

2008/01/06設置

ブログランキング

気が向いたらクリックしてくれるとうれしいかも。
常連様の場合は毎日・・(ry

