Toshiのとりあえずブログ

デジモノが好きな人が書く平凡なブログです。最近は写真にハマっています。



夏コミへ初めて行ってみた

前回の冬コミに続き、今回は夏コミに初チャレンジしてきました。
そして、3日間フル参戦しました。

1日目
8:00頃ぐらいに現地へ到着して、10:40ぐらいに会場へ入れました。
ちなみに列の場所は強制的に東側に配置されました。
場所は東駐車場の横に出来た新たな埋め立て地でした。
そんなわけで1日目は初めて西館の企業ブースに行こうとしていたので
ちょっと苦労しました。まあスタッフに誘導ミスされて変なとこへ行って
しまったのが原因なんだけれど…。
で、その日の目的はニトロプラスのそに子関連のグッズだったのですが、
運が悪く3時間以上並ぶことに…orz。向こうの方も想定外だったぽくって、
ニトロの列整備をしていたスタッフが、
「みなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!」といってお辞儀。
そして、列に並んでいる人が一斉に拍手したので自分も拍手とコミケらしい一幕もありました。
その後、空いている他の企業ブースを3カ所ぐらい周り、東で欲しいのが1カ所あったので
購入しこの日は終了しました。

2日目
定番の大井町から無謀にも始発に乗り、会場へ行きました。
この日は東駐車場の埋め立て地では無いところに到着しました。
東列から並び10:10ぐらいには会場へ入れました。
まず一番最初にシャッターの少女病へ行き、一緒に行った連れの知り合いに
頼まれていた分を買いました(一応、自分も買った。実を言うと少女病は
同人のコンピレーション以外興味が無いのだが…)シャッターなので時間が
かかると思いきや、30~40分ぐらいと結構すんなり買えました。
そこからはのんびりと今日のメインである同人音楽CDを買い回っていたのですが、
途中から東方系の同人音楽CD買いに行くため、東456ホールへ向かおうとしたのですが、
東123の出口規制のせいで、大混乱になってしまいました。そのためかなりの
体力を使うことに…orz
1日目に比べ圧倒的に廻り終わるのが早かったですが、体力は1日目以上使いました。

ちなみに、今回も新作が出たので七色ビタミンのちなさんのとこへ廻って
CDを購入して握手をしてもらったのだが、「もしかして、前回のM3の時にも
来てませんでした?」と言われました。ちょっと嬉しかったです。

3日目
この日も大井町から始発に飛び込み、会場へ行きました。
しかし到着した頃には埋め立て地へ行くことに…。横の列にいた
小学生(低~中学年)に負けたw
この日のトップは、いもむや本舗へ行きました。前回の冬コミのとき
(特に早く行ったわけではないが)売り切れてしまったので、今回はと思い
トップで行きました。まあ、そんなわけでそこまで並ばずすんなり買えました。
この日もこれぐらいだったので後はお目当てのモノをのんびり買いに行きました。
で、この日の最後は藤坂リリックさん(ピコピコ★ラビリンス)とこの
みつどもえ本を買って終わりました。
ちなみに、この日一緒に行った連れは、しぐにゃんの新作セット3つとDragonKitchenの
新作セット4つを買って死にそうになっていました(それぞれの1セットは私が
頼んだやつw)。


と、まあこんな感じで前回の2日間参加した冬コミとは比べものに
ならないくらい体力を消費ました。


もう二度と行きたくない!

……と思いつつ、本心では来年も行こうかなあと思ってしまう
のがコミケの魔力であると気づいてしまったToshiでした。
恐ろしいw

お昼御飯に「しまパン」はいかがですかー

と、売り子の方が頑張って宣伝していました。
なかなかインパクトがあるなあw

まあ、しまパンとはしましま模様のパンツの
ことではなく、しましま模様の「パン」のことなんだが。



そんなわけで、特に目当てのサークルもありませんがディアマスに
行ってきました。

ツイッターでもつぶやいたのですが、ボカロオンリーイベントとあって
都内で開催されているボーマス同様女性のかたが多かったです。
会場内の様子ですが、繊維関係のテナントが立ち並ぶ建物の5階にある
貸し展示場で行われたため、私が今まで行ったイベントの中で一番狭かったです。
そんなわけで、いつもとひと味違った雰囲気でなかなか楽しめました。

コスプレスペースについても狭かったです。その上、参加している
レイヤーさんが多かったです。

私は撮影の練習で撮らしてもらうと思ったのですが、最初は
レイヤーさん同士で撮影したりして、なかなか入りづらい雰囲気
だったのですが、時間が経つにつれ、サークルを回り終わった一般参加者
が携帯のカメラやコンデジで撮ったりし始めたので、ちょっとだけ撮影
し易くなりました。
室内の会場なので暗めでしたが、天井が低かったのでバウンス撮影を
試すこともできました。


写真の方をうpしたいのですが、撮影枚数が少ない上に個人的に上げれる
レベルのものも無いので今回はやめておきます。


M3 2010春へ行ってみた

※写真は一枚も撮影していません。

感想
今回は東京流通センターで行われたので、以前よりは
会場内の人口密度が減ったので動きやすかったです。
ただ調べた限りではモノレール最寄り駅周辺には宿が無く、
その前後の駅でも無かったので、今までよりちょっと不便かな
って思いました。
私の場合は京浜急行の大森海岸駅周辺のホテルに泊まり、
そこから30分ぐらいかけて徒歩で現地へ向かいました。
XperiaのGPS機能が無かったら道に迷っていたかも……w

なお戦利品のほうは、無料頒布物を含めて計30枚でした。


どうでもいいこと
毎度の事ながら小銭を渡し間違えるミスをしてしまいました。
まあ、以前のコンビニのレシートを一緒に渡してしまうよりかはマシだけど…w

Sproudというサークルで100円の新作を買ったら、
なんと!?旧作2枚を付けてくれました!ありがとうございます。

GWAVEのところでドキドキお姉さんAtoZを買ったら
井上みゆさんに握手を求められたのだが、
握手をしているときに片手で持っているCDとおまけの紙袋を
落としそうになった。…なので反射的に慌てて握手している
手を離してしまったので、もう一回握手をしてしまいましたw

七色ビタミンのちなさんのところで新作を買ったときに、
頑張ってくださいみたいな事を言ったら、普通サイズより
一回り大きいアポロチョコを頂きました。

家に帰って見てみたら、どこのサークルでもらったのか
全く覚えていない、何もプリントされていない手焼CDがあった。


こんな感じです。

次回の会場


なんとなく、M3のHPを見たら次回以降の開催場所が
東京流通センター」になっていました。
知らなかった…

それにしても横浜はいい場所だったのに残念です。
まあ参加者が増えてきているので仕方ないのですが…

実際、次の会場は2ホール合わせて大さん橋ホールの2倍
に近い広さになっていますし。

開催日が5月5日と連休最終日になるのもちょっと大変かも。

コミケへ初めて行ってみた

明けましておめでとうございます。あいかわらずのまったり
更新になりますが、今年もよろしくお願いします。

……さて、そんなわけでコミケヘ2日目と3日目に一般参加しました。
以下、簡単な感想とか

2日目
8:00頃ぐらいに現地へ到着して、10:45ぐらいに会場へ入れました。
とりあえず頼まれていて自分も行こうとおもっていたHappyBirthdayのとこへ速攻で
行ったけれど、結局2時間並んでしまい購入したら13:10を廻っていましたw
ちなみにMFタオルは即無くなってしまい購入できませんでした。

その後は壁を廻るつもりが無かったのでまったりしながら島で音楽関連の
サークルを廻っていました。

そんな中、とろ美さんのとこへ買いに行って、
「新作ってどれですか?」と聞いたら、とろ美さんが新作を指で指したので、
「いくらですか?」と聞くと、とろ美さんが「モゴモゴモゴモゴ…」とか
何か食べながら喋って、指で値段を示してくれましたw
でもボクはソレを見ても「わかれんへんなあ…」とか思っていたら
すかさず横の売り子さんが「3500円です。」ってフォローしてくれましたw
結局ボクが買い終わっても(カロリーメイト?)ずっと口をモゴモゴしたまま
でしたw
てか、ホントにめっちゃ笑ってしまったんだけどw

でも、後で考えると買ったうちの1枚に作業用A-POP
のCDを買ってしまっていて新作じゃないやんとかになりました。
まあ、持っていないからいいけれど。

そのほか、ipse-dixitのところへ行くと、すでに新作CDが完売していた
にもかかわらず、わざわざバッグの中から取り出して見本用に用意
していたものを売ってくれました^^


3日目
始発の1本後の電車に乗り、6時前に到着。
駐車場で待機して10:15ぐらいに会場へ入場できました。
今回は有葉さんとこへ速攻。たしか、11:30ぐらいには購入
出来たと思います。
その後は何カ所か壁サークルを廻りながらもそれほど
待たずに購入できました。その代わりグッズ類はほとんど
入手できなかったのですが……

感想
もっとまったりしたかったw

DreamParty大阪と言う名のコスプレ撮影会に行ってきた

え~美少女ゲームの展示会(と言うよりグッズ
即売会)であるDreamParty大阪に行きました。

今回はとりあえずドリパへ行くという目的だけで
特に何もグッズを買う予定もなかったので、
併設されているコスプレスペースで撮影練習的な
感じでカメ子としてひたすら撮影してみました。

ちなみに撮影している人のデジイチのメーカー
をざっとみてみたら、

キヤノン >> ニコン = ソニー > その他

てな具合でした。その中で、フル装備(縦グリップ+
外部ストロボ+ブラケット)の人はそんなに多くなく大体
10%ぐらいでした。
強者に関してはレフ板を持っている人もいました。


で、のべ撮影枚数145枚から良さそうなのを
探しているので後日アップでもしようかと思います。
けれど、全てRAWで撮影しているのでピックするのに
結構時間がかかりそう…その上、初心者なんでダメ
なものばっかりorz


改めて確認すると酷かったので断念しますorz
一言で言うと、暗い!

やっぱりストロボ撮影は難しい……

長い追記
せっかくなので、撮影しながらわかったこととか
[Read More...]

大さん橋ホールにて

最終更新 10月13日

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

そんわけで、10時ごろにM3の新会場、大さん橋ホールに
到着したがすでに半周しそうなほどの長蛇の列ができていて驚いた。
前会場より人が多いorz

行列の様子をカメラで撮ろうと思ったれど、とても
撮れるような状態ではありませんでしたw

とゆうことで周りの様子とかを撮ってみました。

[Read More...]
プロフィール

Toshi

Author:Toshi

ただの会社員
趣味 音楽(特にアニソン等)を聴く、昼寝、
ぼ~っとアニメを見る

どうでもいいこと・所持ヘッドホンについては
ココ


更新できない…

つぶやき

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
当ブログについて

デジモノが好きなToshiがだらだらと気になる
モノや 日常を書いていくつもりです。
それと、ヘッドホン・イヤホンのレビュー とかもあります。(結構メイン?

管理人が最近再生した曲



リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
友達申請
カウンター

2008/01/06設置

ブログランキング

気が向いたらクリックしてくれるとうれしいかも。
常連様の場合は毎日・・(ry

