Toshiのとりあえずブログ

デジモノが好きな人が書く平凡なブログです。最近は写真にハマっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近買ったBD

とりあえず前から欲しいなあと思っていたBDのアニメを
買いました。

P3100774.jpg

また、恋姫†無双です。BD-BOXというわけで
値段は高いですが、全話+α収録されていて
個別に買わなくていいので個人的にアニメ自体が
全部BOXで出て欲しいなあと思ったりします。

画質に関しては、ソースがSD制作の上アプコンの
レベルも良くなく、全然良くありませんでした。
もうちょっとなんとかならなかったのかなあ……
持っていないのでわからないが、PS3のアプコンの
ほうがキレイでは?


で、次は

P3100777.jpg

またまた、恋姫ですw
なんというか、あまり何も考えずに見れるところが
気に入っているのかも。ちなみに第一巻の初回限定版と
いうことで大きなおっぱいのマウスパッドが付属していました。
そんなわけで箱の大きさが上のBD-BOXと一緒ですw

これの画質に関しては、上と同じくSD制作のアプコンですが
こっちのほうが画質が向上していて普通に鑑賞できる
レベルでした。

このアニメに限ったことでは無いけれど、シリーズ物の
第1期をBOXで発売するが、第2期は複数巻に分けて販売という
商法は個人的に嫌だなあ……


で、最後

P3100781.jpg

化物語の第一巻です。
元々話題で知っていたのと、BDがかなり売れていた
のもあり、とりあえず見てみよかなってなことで
動画サイトなどで視聴もせずにイキナリ購入。

一言で言うと、シャフト独特の演出が強くてあまり好み
ではありませんでした。なんというか、どうでもいいのが
多いような気がする。
ただ、あくまでひたぎクラブのみを見ただけの感想なので
ほかのやつはまた違っているのかも…

画質は、ソースがHD制作なのでキレイでした。


スポンサーサイト

アニメを見よう!

前々から欲しかったけど値段が高くてなかなか手を出せなかった
ef - a tale of memories.のBlu-ray BOXを勢いで買ってしまいました。

ef - a tale of memories. Blu-ray BOX

値段は帯に書いてある通り29400円でした。
けれど、joshinで購入して10%ポイント還元
があったので2940ポイント入りました。
このBD BOX自体は去年の12月に初回限定生産で
発売されたみたいですが、今でも結構売っていたりします。

……であとで楽天ブックスを見たら定価の
23%引きの22638円で売っていたりorz


全話通して見ましたが、1話で2つの物語が平行して
すすんでいくというのがなかなか変わっているなと
思いました。まあ、見にくいのですがw
あと、影のカットや物陰からの覗くような
感じのカットとかも独特。


それにしてもやっぱりBDはキレイだなあ。
2期のmelodiesも欲しいけれど単品販売なんだよなあ…

秒速5センチメートル BD版




BDドライブと同じ日に日本橋ディスクピア(ジョーシン)で購入。買った理由は
この記事の影響です。ちなみに「秒速5センチメートル」自体はタイトル程度
しか知らなくて内容は全く知りませんでした。




DSCN2098.jpg


BDソフトの仕様は片面1層、1080p、MPEG-4/AVCになっています。
ちなみにBDビデオに使われている映像コーデックは、

MPEG-2
MPEG-4/AVC
VC-1

の3種類。
MPEG2はDVDビデオで使われているのと同じ。
ちなみMPEG-4/AVCのほうがより高画質だそうです。

VC-1は…知りません。でもMPEG2より高画質なはず。



で、内容は?

え~まだ全部見ていません。もったいないからちょっとずつ見ていたり

そんなことで……おわり



ちょっと追記

ちなみに、うちの環境ではBD再生に問題はないが、E6600+7600GTで
CPU使用率50~70%と結構な負荷がかかりました。(PowerDVD7.3使用)

これは、GPUがいわゆる第1世代の再生支援機能(PureVideo)だから。
第2世代の再生支援機能(PureVideo HD又はUVD)だとこれよりも
CPU使用率が凄く下がる(10%代?)のでは無いかと思います。

実は前々から意味もなくGeforce8800GT(HDCPの関係もある)が欲しいなあとか
思っているのだけど、メインのマシンの電源容量が400Wなので断念しています。

安定動作でどれぐらいの電源容量がいるのだろうか…



これは驚いた!

うたわれるもの」のBlu-ray BOXが発売されたけれど、それの
フルHDのOPがすてろくで上がっていました。

うたわれるもの OP(約190MB)


凄いです!画質がきれいすぎるw
同じくBlu-ray化されたAIRもありますが、あちらはアプコンを
使っているので、ジャギーが目立ちます。
その点、うたわれるものは元々HD制作なのでそういうのもありません。

これからもTVアニメのBD化を増やして欲しいところです。
もえたんもHD制作だし出るんじゃないかと推測してみる

そういえばガンダム00のblu-ray版が出ることになったそうです。
あまり個人的にはどうでもいいが(爆)
これのOPもすてろくに上がっていました。

ガンダム00 OP1(約92MB)


それにしてもBlu-rayドライブが欲しくなってきた…
でもPCのグラボがHDCPに対応していないんだよなー

真紅が喋る


「ローゼンメイデン」の真紅を自由に喋らせる実験サイト(AV Watch)


自分の作った文を真紅が読み上げてくれるそうです。
読み上げには音声合成エンジンが使われているそうです。
ミクのこともあってか、音声合成は最近の流行になりつつあるのかなあ…

ちなみに自分が登録したときには既に1500人も登録されていました。



まだ、しゃべらせていないのであとで載せようかと思います。



追記
アクセス集中がしていてサイトが重すぎる…
作れないなあ…

とりあえず(一話だけw)見ているアニメ

新しいアニメのシーズンになったら、気合入れて(?)
大体のを見るのですが、最終的には全く見なくなってしまうToshiです。

前シーズンで全話見たのは結局ゼロの使い魔とななついろ
ドロップスだけになりましたw
らき☆すたやまだ続いているハヤテ見てないし…


そんなわけでとりあえず見始めたアニメを書いてみる。

D.C.II
スケッチブック~full color's~
灼眼のシャナII
Myself; Yourself
CLANNAD

一番先に見なくなるアニメはなんだろうなあ~w
とりあえずシャナは前回全話見たので今回も見るつもり…かな



それより「こどものじかん」が大変なことになっているなあ
ちなみに、自分の地域ではKBS京都なので見れたりする。
まあリアルタイムでアニメを見ることはめったに無いけれど…

フルHDのアニメOP

バイトで働いている時、母親が子供に「はるひ、帰るで」と言っていました。
それに、おもわず耳を傾けてしまいましたToshiです。


今回は、タイトル通りフルHD(解像度1920x1080)のアニメのOPを
Stage6で見つけたので紹介


sola

もえたん

AIR (Opening A)


まあそんあこんなでネタないので適当な記事でした....

それにしてもAIRのやつどうやってブルーレイから抽出したのか?
プロフィール

Toshi

Author:Toshi

ただの会社員
趣味 音楽(特にアニソン等)を聴く、昼寝、
ぼ~っとアニメを見る

どうでもいいこと・所持ヘッドホンについては
ココ


更新できない…

つぶやき

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
当ブログについて

デジモノが好きなToshiがだらだらと気になる
モノや 日常を書いていくつもりです。
それと、ヘッドホン・イヤホンのレビュー とかもあります。(結構メイン?

管理人が最近再生した曲



リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
友達申請
カウンター

2008/01/06設置

ブログランキング

気が向いたらクリックしてくれるとうれしいかも。
常連様の場合は毎日・・(ry

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。