Toshiのとりあえずブログ

デジモノが好きな人が書く平凡なブログです。最近は写真にハマっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除しています

だらだら掃除しています。たぶん今年中には終わらなさそう…
スポンサーサイト

PIX-DT090-PE0導入記+α

ピクセラ製の地上デジタル放送・BSデジタル放送・
110度CSデジタル放送対応PCキャプチャカード
「PIX-DT090-PE0」をクリスマスプレゼントかどうかは知らないけれど
買っちゃいました。もちろん勢いです(いつもだなw
価格は写真の値札通りです。





購入に至った経緯は、知っているかもしれませんが私の地デジ環境は
YDBC-30という単体チューナーをPCモニタに繋いで利用しています。
YDBC-30の購入時は外付けのPC向け地デジチューナーがありませんでした。
けれど、それから4ヶ月後ぐらいにPCチューナーが解禁されました。
しかしながら、発売当時はいろいろと著作権保護の関係で視聴までの
敷居が高かったので断念していました。特にグラボ側のHDCP対応とか。

けれど現在は販売されているパーツ(特にグラボw)のほとんどが著作権保護に
対応しており、またグラボの動画支援機能も強化されCPU負荷も多少押さえ
られるようになりました。それでもシングルコアのCPUは厳しいと思うけれど…
それで、私もなぜかHD4850を購入したので私のマシンも完全HDCP対応になりました。
そんな中、テレビを見る暇はしだいに無くなっていき、特にアニメを見ることはもう
ほとんど無くなっていました。(一話逃すと見る気無くなるし…)
違法アップ動画もあるけれどやっぱりきれいな画質で見たいという願望もあったりと……

そんなときに程よく新製品のコレが発売されたのです。
最初、手を出そうかかな~り迷ったのですが、初代よりも安定度は
増しているだろうと思ったので思い切って購入に踏み切りました。


購入経緯が長々書いているけど、まあ簡単に言うと
地デジ、BS・CSデジタルの(特にアニメ)「録画」がしたかっただけですw


原因は不明ですが、下の[Read More...] で続きを見て表示レイアウトが
崩れている場合、更新ボタン(F5)を押すと改善されます。


[Read More...]

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

クリスマスと感じた瞬間


今日は特に残業することも無かったので定時に帰宅しました。
それで帰宅途中に起こったことなのですが、何時も通り電車の
下車駅で降りて改札口を出ると、中学生ぐらいの女の子3人ぐらいいました。

なにか集まってしゃべっているなあと思って横を通り過ぎると突然
「メリークリスマス。よかったらどうぞ」と言ってビラを渡されました。

僕はこのビラを渡される瞬間にもしかしてと気づいてしまいました。
しかし真正面で渡されたのと、渡してきた子がそこそこ可愛かったのも
あってしかたなく受け取ってしまいました。


ちなみに渡されたビラはキリスト教の勧誘(たぶん)のビラでした。


……あまりこういうことは書くべきでは無さそうだけれど、
宗教には興味が無いので後にどっかのゴミ箱へ捨ててしまいました。

今、自分に足りないモノ


最近、体調を崩したりしてちょっとうつ気味のToshiです。
そんなわけで、体も妙にだるかったり眠かったり(いつものことw)します。

このやる気の無さの原因はなんだろうと思って考えた結果、
「最近、2次元に逃避していない→萌えが足りない(意味不明)」
に勝手にたどり着きましたw
まあ、毎日通勤で音楽は聞いているのだけれど。

完全に2次元逃避していないかと言うと嘘になるけれど、
アニメを見る数が減っているし、ギャルゲーを全くやっていない。

そんなわけなので、これからコンスタントに
ギャルゲーをプレイしていこかなと思います。

で、昨日「ほしうた」をギリギリで予約しました。
年末年始はこのゲームをして乗り切ろうと思います。


ホントに下らない駄文で申し訳ないです<(_ _)>

病弱

今日は熱が出てしまったので会社を休んでいます。
前日に午後からずっとひどい頭痛が起こっていて、
帰宅してみて体温を測ると微熱がありました。

微熱なのですが頭痛があまりにも酷かったために
休んでしまいました。

2週間前にも会社を休んでしまったのですが、そのときは
朝起きたら38.0度を超える熱が出てしまいました。

そろそろヤバくなってきたなw
運動不足気味にもなっているし、運動しないといけないなあ。


そんなわけで、今日はずっと「あかね色に染まる坂」を
見ていたToshiでした。
ここ一年近くアニメはチルドレンと
しゅごキャラ以外は見ていなかったので、

なんというか……一時的に精神が安定した(大げさw

脱!オーテクホン

ついに、オーテク以外の密閉式ヘッドホンを購入。
その記念すべき第一号は……


DSCN2854.jpg


とうとう買ってしまった。
それこそ清水の舞台から飛び降りるように……
何か前にもこんなこと言っていたような。

[Read More...]

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

検電ドライバー

ちょっと小物を買いに行こうとホームセンターへ行ったら、
検電ドライバーが目に入ったのでなんとなく買ってみました。






そんなわけで自室のコンセントの極性が合っているか
調べて見ました。
なお、家のコンセントは平凡な2極プラグなので
ご了承ください。m(_ _)m  久しぶりに顔文字使ってみた


で、とりあえずコンセントの左側にドライバを挿してみる。




特に何もなし。



次に、右側に挿してみる。


DSCN2884.jpg

ドライバーの中にあるLEDが光りました。
どうでもいいけどドライバーを左手で持っている理由は
右手でデジカメを持っているからです。正直、ちょっと怖かったw


他のところも調べましたが、きちんと左側が
点灯したので一安心でした。




……以上、ホントにどうでもいいネタでした。

気が向いたらアースを引いてコンセント交換
をしてみようかなあ

プロフィール

Toshi

Author:Toshi

ただの会社員
趣味 音楽(特にアニソン等)を聴く、昼寝、
ぼ~っとアニメを見る

どうでもいいこと・所持ヘッドホンについては
ココ


更新できない…

つぶやき

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
当ブログについて

デジモノが好きなToshiがだらだらと気になる
モノや 日常を書いていくつもりです。
それと、ヘッドホン・イヤホンのレビュー とかもあります。(結構メイン?

管理人が最近再生した曲



リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
友達申請
カウンター

2008/01/06設置

ブログランキング

気が向いたらクリックしてくれるとうれしいかも。
常連様の場合は毎日・・(ry

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。