Toshiのとりあえずブログ

デジモノが好きな人が書く平凡なブログです。最近は写真にハマっています。



今日の一枚




先週の11月21日に滋賀県東浅井郡にある
虎姫駅近くの踏切にてSL北びわこ号を撮影。

その日、初めてSLを撮影しに行き1回目の撮影では
見事に失敗して、2回目の撮影でとりあえず撮れて
いたのがこれ。ひどいですがorz

人物を撮るより難しいなあ……




今日の一枚で無くなってしまいますが、
もう一枚。

終着駅の木ノ本駅にて撮影。
一枚目の前に撮った写真になります。
止まっているのならそれなりに撮れるんだけどなあ…



一年ぶり

ふとゲーセンに行ったら、太い棒を小さい穴に
突き刺す通すプライズ機にヘッドホンが
あったのでなんとなくしてみたら300円で取れました。

フリーサウンドヘッドホン

株式会社ジパングのフリーサウンドヘッドホンです。
ちなみにこの会社、どうやら倒産して民事再生手続きを
していたみたいです。(こんな文章があったので)



箱を見る限りでは4色あるみたいですが、
ボクがゲットしたのは白でした。



卵を半分にしたようなハウジングです。
耳を覆うタイプの密閉型です。

感想
久しぶりにチープな音を聞きました。
てか左右の音の大きさ違うしw

一年ぶりにヘッドホンを記事に取り上げたのに、
低クオリティーでどうもすみませんでしたw

DreamParty大阪と言う名のコスプレ撮影会に行ってきた

え~美少女ゲームの展示会(と言うよりグッズ
即売会)であるDreamParty大阪に行きました。

今回はとりあえずドリパへ行くという目的だけで
特に何もグッズを買う予定もなかったので、
併設されているコスプレスペースで撮影練習的な
感じでカメ子としてひたすら撮影してみました。

ちなみに撮影している人のデジイチのメーカー
をざっとみてみたら、

キヤノン >> ニコン = ソニー > その他

てな具合でした。その中で、フル装備(縦グリップ+
外部ストロボ+ブラケット)の人はそんなに多くなく大体
10%ぐらいでした。
強者に関してはレフ板を持っている人もいました。


で、のべ撮影枚数145枚から良さそうなのを
探しているので後日アップでもしようかと思います。
けれど、全てRAWで撮影しているのでピックするのに
結構時間がかかりそう…その上、初心者なんでダメ
なものばっかりorz


改めて確認すると酷かったので断念しますorz
一言で言うと、暗い!

やっぱりストロボ撮影は難しい……

長い追記
せっかくなので、撮影しながらわかったこととか
[Read More...]

某所のマクドナルドにて測定


…前回のつづきのようなもの

今日、ドリパに行く前にWTCのマクドでポテトを
食べながら回線速度を測定してみましたw

----ここから--------------------------------------------------

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:BBモバイルポイント
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:9.504Mbps (1.188MByte/sec) 測定品質:99.0
上り回線
 速度:6.854Mbps (856.8kByte/sec) 測定品質:98.0
測定者ホスト:********************.bbtec.net
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2009/11/15(Sun) 10:00
----ここまで--------------------------------------------------


速度的にはADSL並みですが、上りに関しては
例としてYahooBB 12Mの場合の上りは最大1Mbpsで
50Mでも上りが最大12.5MBのことを考えると実質で
BBモバイルポイントのほうがADSLより高速だと思います。
(誤解を招く発言になりそうな気が…)

おわり

光ファイバーに替えてから

一ヶ月くらい前に家のネット環境がYahoo! BB ADSL(50M)から
Yahoo! BB 光 with フレッツにかわったのでどれくらい
速くなったのか回線速度を計ってみました。

ちなみに今回測定に使ったとこはRadishてとこです。

ココは他と比べて正確さを謳っていて、測定結果の
ところに回線品質とか表示されたりします。
また、1Gbpsの回線測定にも対応しています。


まず、以前のADSLの回線速度を載せます。

----ここから--------------------------------------------------
線路距離長 3200m
伝送損失 44db

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:Yahoo! BB 50M
プロバイダ:Yahoo! BB
線路距離長:3200m 伝送損失:44dB
測定地:*******
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:1.727Mbps (215.9kByte/sec) 測定品質:99.4
上り回線
 速度:845.3kbps (105.7kByte/sec) 測定品質:91.1
測定者ホスト:********************.bbtec.net
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2009/10/17(Sat) 9:02
----ここまで--------------------------------------------------


こんな感じです。50Mですが基地局から
3km以上離れているのでかなり遅いです。


で、光に替えた結果。

[Read More...]

謎の競演?

xp+vista+7.jpg


XPとVistaと7が一つのPC(VAIO)で表示(笑)
構造は単純で、Windows7上でXP Modeを起動しつつ
VistaのPCへリモートデスクトップで接続しているだけです。

11.1インチのVAIOだと画面が小さくて使い物にならないが、
大画面のモニタと高性能のPC(XP Modeとリモートデスクトップ
を起動させるPC)があれば地味に使えるんじゃないとか思ったり
しました。

余談だけども、この画面をキャプチャした際にペイントなどに
貼り付けて画像を保存するわけですが、7は当然ながら
VistaとXP上のペイントでも貼り付けを行えてどちらも
上の画像と同じようにキャプチャできました。

XP(XP Mode)←→Vista(リモート)間は出来ないものの
ファイルもコピペ出来るので少し驚き。

小ネタ



しゅごキャラ!第1巻~第9巻


いつの日から、ちょこちょこ買っていってつい最近に8・9巻を
購入しました。しかも全部特装版とかすごい無駄(笑)
TVアニメのほうですが最近であんまり見なくなりました。

それにしても、これ以外のマンガも地味に増えて
いってるので本棚の収納に困ってたり…

VAIOでXP Modeの対応について

以前の記事でボクの持っているVAIO(VGN-TT91YS)は
現状でXP Modeは動かせない仕様になっていますが、
どうやらアップデートのほうで対応する予定になるみたいです。

たまたま見ていたVAIOのQ&Aによると、
「今後、順次アップデートプログラムを提供予定です(2009年10月27日現在)」
と書いてありました。(XP Modeを使うにはCPUにあるVT機能が
必要でかつBIOSでそれを有効に出来ないと使用できない。)


とりあえずこれで一安心しました。
たぶん、絶対に使わない機能であるとは思うけどw

追記
11月6日にBIOSのアップデートが配布されました。
これでVT機能を有効に出来るようになりました。

テーマ:VAIO - ジャンル:コンピュータ

ネタのためにWindows7を買った

Windows7 Ultimate アップグレード版

なぜか気づいたら手元にありましたw
で、今回これをネタにして……

らいつべで動画配信しようとしたのですが
全然うまくいかなかったので後日再チャレンジ
でもしようと思います。

追記
11月10日の15時ごろから配信したいと思います。
場所はここからどうぞ。
3度目の正直になるか……


gdgdしながらも無事配信が終わりました。
ってか前半は緊張していたり、アップグレード中は
無口だったりしたので本当に黒歴史でした(笑)

プロフィール

Toshi

Author:Toshi

ただの会社員
趣味 音楽(特にアニソン等)を聴く、昼寝、
ぼ~っとアニメを見る

どうでもいいこと・所持ヘッドホンについては
ココ


更新できない…

つぶやき

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
当ブログについて

デジモノが好きなToshiがだらだらと気になる
モノや 日常を書いていくつもりです。
それと、ヘッドホン・イヤホンのレビュー とかもあります。(結構メイン?

管理人が最近再生した曲



リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
友達申請
カウンター

2008/01/06設置

ブログランキング

気が向いたらクリックしてくれるとうれしいかも。
常連様の場合は毎日・・(ry

