Toshiのとりあえずブログ

デジモノが好きな人が書く平凡なブログです。最近は写真にハマっています。



Elysium(ELBT106) 使用感など

やっと書けました

だいぶまじめに書いたつもりです。












DSCN0517.jpg



なかなかシンプルでお洒落なデザインです(前にも書いたなあー)。

シンプルゆえにかはわからないが、本来テンキーの上のほうにある
NumLockやScrollLockなどの状態がわかるランプがあるが、このキー
ボードは電池切れを知らせる(無線なので電池駆動)ランプだけにな
っています。







キーボードの上のほうには「インターネット」「メール」「消音」
「音量UP」「音量DOWN」のショートカットボタンがあります。

最近のキーボードに比べてショートカットボタンの数は少ないと思
いますが、自分は普段あまりショートカットボタンなど使わないの
で特に気にならないです。
まあ、自分が使っているマウスにも同じようなショートカットボタ
ンがあるのでそっちに使い慣れてしまったりしている…




ところでそのキーボードのショートカットボタンなのですが、ちょ
っと気になるところがあって、それはボタンのところの溝に埃が溜
まってしまいまうことです。
別にそこまで溜っているわけではないが、ボタンの色が黒なので目
立ってしまいます。


DSCN0600.jpg












キー配列のほうは一見するとノートPCのキーボードにテンキーを組
み合わせた感じですが、少し特殊で右Alt,Ctrlの位置にInsertキー
,かな入力時の「ろ」の部分のキーになっていて、右Alt,Ctrlは省か
れています。
また、BackSpaceキーの上にDeleteキーがきたりもしています。




DSCN0527.jpg




そこまでは別に大して入力に支障は無いが、やや問題があってそれは
Enterが小さく、その上Enterの右にPageUp(Home),PageDown(End)の
キーが配置されていています。
それなので、Enterを押したつもりがその右のPageUp,PageDownへ…
なんて感じに。

それを思うと、PageUp,PageDownを無くしてEnterを大きくして欲し
かったなあと思います。

でも今ではそれも慣れてきています。








キータッチのほうはノートPCでよく使われているパンタグラフ式です。
浅いキーストロークで軽いキータッチが特徴です。

キーの打ち心地ですが、なんかほんの少し頼りない感じが…
なんというか、キーを少し強めに叩いたときに打撃感が「パチッ」
ではなく「パチッ」と「ドスン」が混ざっていて、剛性が弱くて
本体の「ビビリ音」的なのが混じっているな気がします。


理由は、下のをみればわかりますが本体が曲線状になっていて、
また本体が非常に薄いからです。まあ、それは仕方がないかな。
なにせ本体重量が560g(電池無し時)だから…


DSCN0550.jpg



あと、曲線デザインだけれどもその傾斜が個人的には低く感じ
ます。キーボードの背面にあるツメみたいなのを上げるとそれで
普通は解決しますが、
そのツメの高さも低いので5mmぐらいしか高くなりませんでしたorz









話は少しかわって、このキーボードはBluetoothによる無線接続です。
キーボードの同梱品に本体と通信するためのUSBアダプターが付いて
くるのですが、そのアダプターがあれば他のBluetooth対応機器
(ヘッドセットやマウスとか)とも使えたりします(Bluetoothアダプタ
全部に言えることだけど)。



しかし、BluetoothはOSが起動しないと使えません。まあそういう
ことなのでキーボードの場合OSが起動してログオン画面になると
何でもいいのでキーを押してから10秒ぐらい待たないと反応しな
かったりします。
さらに言うと、OSが起動する以前のBIOSとかは使えなかったりします。
これは致命的・・・

そんなわけでBIOS設定をするときは結局有線キーボードを繋がない
といけない破目に。


また、BIOS設定によってはPC起動直後の画面でキーボードエラーが
出てOSが起動しない場合があります。
その場合、一度、有線のキーボードを繋いでPCを起動させBIOS設定
画面を表示(PCによって異なるが、基本起動直後にDeleteを押す)させます。
BIOS設定画面に「Halt On」という項目(場所はPCによって異なる)が
あるのでそれを「All, But Keyboard」に変更します。あとは設定
内容を保存したら完了です。





全体的に見ると使い心地はイマイチのようにみえるけれど、別に
ちょっと違和感があるかなって程度なので慣れると全然問題無い
と思います。
基本的にキーボードを買い換えると前に使っていたキーボードに
慣れてしまっていて、多少ながら違和感が出るのはよくあること
かと思います。


それより軽くて無線なので、例えば机を他の作業に使いたいとき
などにキーボードを退けやすいとかのメリットが大きいと思います。
また、デザインを重視したキーボードも数少ないのでこれも良い点。



ただし、一番重要な点があってそれは値段です。今どきの無線キー
ボードは安くて3000円前後にまで値下がっているので、普通に高価格
な設定なのでそこはどうにかしてほしかったです。
















DSCN0554.jpg



無線だらけw
全て2.4GHz帯だけど混信はしている感じは無いよ

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hpaudio.blog75.fc2.com/tb.php/137-ab8b7ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Toshi

Author:Toshi

ただの会社員
趣味 音楽(特にアニソン等)を聴く、昼寝、
ぼ~っとアニメを見る

どうでもいいこと・所持ヘッドホンについては
ココ


更新できない…

つぶやき

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
当ブログについて

デジモノが好きなToshiがだらだらと気になる
モノや 日常を書いていくつもりです。
それと、ヘッドホン・イヤホンのレビュー とかもあります。(結構メイン?

管理人が最近再生した曲



リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
友達申請
カウンター

2008/01/06設置

ブログランキング

気が向いたらクリックしてくれるとうれしいかも。
常連様の場合は毎日・・(ry

