Toshiのとりあえずブログ

デジモノが好きな人が書く平凡なブログです。最近は写真にハマっています。

スポンサーサイト


YDBC-30

いきなりですが風邪をひきました。
学校であまりにしんどかったから保健室に行ったら熱が
あったので即帰りました。
それにしても学校を風邪とかで早退したのは小学校以来だなあ~





そういや以前から地デジを見たいなあと思っていて、それでやっとチューナーを買うことが
出来ました。



DSCN1137.jpg


C-MEXのYDB-30です。C-MEXといえば低価格で売られているDVD
プレーヤーで有名です。ふりふり(爆)ができることでも……
ちなみにこの地デジチューナーはユニデンのDT300のOEM品なので
DT300と全く同じです。

ただこちらの方が店によっては3000~4000円ぐらい安く売られていたり
するのでお得。ユニデンのDT300は直販でしか販売されていないので

余談だが、このYDBC-30はC-MEXのWebサイトのどこを
探しても載っていない。YDIT-10(同じくユニデンのDT100-HDMIのOEM)は
載っているのに……?






で、これを以前の記事に載っていたHDMI-DVIケーブルを使ってPCモニタで見るわけですよ。
今のところPCを使って見ることは地デジ内臓OCかVGF-DT1で以外ほぼ不可能ですし……


とりあえず前から見た写真


DSCN1152.jpg



シンプルなデザイン。本体で各種操作をすることも可能。
で、後からみた写真


DSCN1148.jpg



D端子、HDMI端子、光デジタル端子と接続端子が豊富
あと双方向サービスを利用するための電話回線の端子もあります。
ちなみにLAN端子は装備されていなかった模様。よって
インターネットを使う双方向は出来ない。




接続はPCでも使っているDELLの22インチワイドモニタと前述の
HDMI-DVIケーブルを使って接続しました。

画質の方は、やはりデジタルなので解像度観がありきれいでした。
また僕の住んでいるところは電波障害の影響でテレビ大阪が汚かったの
ですが、デジタルなのその影響なく受信出来るようになりました。
ですが、比較的安価なモニタなのであまりコントラストが高くなく、
色鮮やかほどではなかったです。
あと視野角が狭いので角度によっては観にくくなったりしました。
それとモニタの制約上720pまでしか接続出来ませんでした。


でもPCとモニタを共有できるようになるので、今まで置いていた14インチの
ブラウン管を退けて部屋も多少すっきりして良かったです。
またBSデジタルとかも観れるようになるし。まあBSの民放
はテレビショッピングが多いのだけれどw

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hpaudio.blog75.fc2.com/tb.php/161-b6c33efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Toshi

Author:Toshi

ただの会社員
趣味 音楽(特にアニソン等)を聴く、昼寝、
ぼ~っとアニメを見る

どうでもいいこと・所持ヘッドホンについては
ココ


更新できない…

つぶやき

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
当ブログについて

デジモノが好きなToshiがだらだらと気になる
モノや 日常を書いていくつもりです。
それと、ヘッドホン・イヤホンのレビュー とかもあります。(結構メイン?

管理人が最近再生した曲



リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
友達申請
カウンター

2008/01/06設置

ブログランキング

気が向いたらクリックしてくれるとうれしいかも。
常連様の場合は毎日・・(ry

