Toshiのとりあえずブログ

デジモノが好きな人が書く平凡なブログです。最近は写真にハマっています。

スポンサーサイト


CEATEC JAPAN 2009に出現

10月18日 更新

そんなわけでCEATEC JAPAN2009へ行きました。


PA101591.jpg


行きの伊丹空港で撮影。

今回は到着先の羽田空港からは京急バスで
幕張に行きました。

9:55幕張メッセ到着

幕張メッセ


昨年に来たときは開始1時間に着いて、会場へ
行く人の殆どが出展者だったなのに対し、今回の
時間帯は一般客で溢れていました。

今回、別会場(9ホール)では全日本模型ホビーショー
もしていたみたいです。これもちょっと行きたかったw

そんなわけで中の様子とか

会場内SONYブース
VAIO X

SONYのブースでは、3Dのブラビアを中心に展示していました。
あと単眼で3D撮影可能なビデオカメラのデモもしていました。
ソレのデモも見たのですが、これがなかなかすごくて
3Dメガネをかけなくても自然に見えるのには驚きでした。
でも、個人的に3Dには興味無いのですけれどね。どこも力を
入れてますがホントに主流になるのかどうか……

あと、VAIO Xの実機展示も行っていました。ちなみに、
CEATEC開催して最初のほうは正式発表前だったので
触れなかったみたいです。

実際にほんの少し触ってみた感覚ですが、特にもっさり
した感覚はなく普通に使えるんじゃないかと思いました。
あーtypeT持っているにもかかわらずほしぃ…
typeTでも日常的に持ち歩くのはちょっとと思うところが
結構あるので。あと、値段も11万程度とatom搭載機と
しては高価ですがこの薄さを考えると絶妙な感じですし。


eporo01eporo02

日産のブースではeporoとか言う障害物を避けたり
集団になって行動したりするロボットの紹介をしていました。
ステージの時間になるとすごい人だかりが出来ていて
前でその動きを見ることはできませんでしたけどorz


PH-01

ラシュランというブースでは、ONKYOのCR-D2と
自社製(?)のスピーカを一体にしたPH-01の
CEATEC限定モデルということで20台限定で
実際に販売していました。


ISDB-Tsbスーパーハイビジョン

NHKのブースでは昔と今のテレビのある部屋の
セットを用意していたり、3Dやスーパーハイビジョン
のデモを行ったりしていました。ちなみに左写真の
内容はアナログ放送終了後の空き電波(VHF帯)を
利用して移動体向けの放送の技術を紹介しています。
簡単言えばワンセグの高画質・機能拡張版みたいな
とこです(たぶん)。


NetWalker

シャープのNetWalkerです。すでに発売されていますが、
個人的に触ったのは今回が初めてです。
ん~なんか微妙だな。正直スマートフォンを
使っているのと変わらない気がしました。


ES701 Suono_01ES701 Suono

周りは、ムラタセイサク君とムラタセイコちゃんに
注目を浴びている中(てかステージの時間になると
ものすごい人がいてステージ上のモニタしか見えな
かったのであきらた。)ブースの壁のとこにひっそりと
置かれていたスピーカーを見つけました。

村田製作所がスピーカーも作っていたのは知りません
でした。値段もそこそこしているのでちょっと気になりました。




えーどこか忘れました。すみません。
写真の通り側面から見ると薄っぺらいです。


東芝ブースCELL REGZA_01
CELL REGZA_02CELL REGZA_03
CELL REGZA_04

そして注目の東芝ブースです。8番組同時表示の
デモがその時に実際に放送していた番組なので
ちょっと意外でした。(基本、デモ映像を流したり
するとこが多いので。)




以下、コンパニオンのお姉さんとか。






個人的に印象に残っていたのは、マスプロのナース服の
お姉さんとDivXのギラギラな服を着たお姉さんです。

それにしても、数年前はグレーなイメージ(主にファイル
共有で扱われていたフォーマットだったため)であったDivX
だけど今ではPS3で対応するほどメジャーになったなあと
思ったりしました。
なお、最新のDivX7では既存のコーデックと新たに
mkvの拡張子でH.264とAACオーディオの
組み合わせを規格として謳っています。

撮影してみた感想ですが、
はっきり言って、全然ダメダメでした。美人に
撮れなくてすみませんでしたw
やっぱりこういう暗い室内で撮るのは難しいなあ…
高感度で撮ったらとか言わないでw


その他

整理券

CELL REGZAに関してゲストによるスペシャル
セッションが行われており、それを見るためには
セッション開始1時間前に配られる整理券が必要
というわけで整理券受け取りに並びゲットしました。

ちなみにボクの後ろの人で整理券の配布が
終了しました。よかった~


で、そのゲストはというと




ブルーレイのおじさん(勝手に名付けたw)こと
麻倉怜士さんでした。内容はCELL REGZAと
現行のREGZAとでBlu-rayのソースを流して
コントラスト、音質などの比較でした。


でもこの人、さっき東芝ブースの横の
休憩所で普通に座ってたような気がしたんだけど…


一言感想
有名どころしか見ていなかったので、
次回からは中・小企業も回ってみたいなあ
と思いました。とても1日じゃ無理だと思うけど。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hpaudio.blog75.fc2.com/tb.php/335-9e4e0c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Toshi

Author:Toshi

ただの会社員
趣味 音楽(特にアニソン等)を聴く、昼寝、
ぼ~っとアニメを見る

どうでもいいこと・所持ヘッドホンについては
ココ


更新できない…

つぶやき

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
当ブログについて

デジモノが好きなToshiがだらだらと気になる
モノや 日常を書いていくつもりです。
それと、ヘッドホン・イヤホンのレビュー とかもあります。(結構メイン?

管理人が最近再生した曲



リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
友達申請
カウンター

2008/01/06設置

ブログランキング

気が向いたらクリックしてくれるとうれしいかも。
常連様の場合は毎日・・(ry

