Toshiのとりあえずブログ

デジモノが好きな人が書く平凡なブログです。最近は写真にハマっています。

スポンサーサイト


DreamParty大阪と言う名のコスプレ撮影会に行ってきた

え~美少女ゲームの展示会(と言うよりグッズ
即売会)であるDreamParty大阪に行きました。

今回はとりあえずドリパへ行くという目的だけで
特に何もグッズを買う予定もなかったので、
併設されているコスプレスペースで撮影練習的な
感じでカメ子としてひたすら撮影してみました。

ちなみに撮影している人のデジイチのメーカー
をざっとみてみたら、

キヤノン >> ニコン = ソニー > その他

てな具合でした。その中で、フル装備(縦グリップ+
外部ストロボ+ブラケット)の人はそんなに多くなく大体
10%ぐらいでした。
強者に関してはレフ板を持っている人もいました。


で、のべ撮影枚数145枚から良さそうなのを
探しているので後日アップでもしようかと思います。
けれど、全てRAWで撮影しているのでピックするのに
結構時間がかかりそう…その上、初心者なんでダメ
なものばっかりorz


改めて確認すると酷かったので断念しますorz
一言で言うと、暗い!

やっぱりストロボ撮影は難しい……

長い追記
せっかくなので、撮影しながらわかったこととか
DSCN3761.jpg
いつの間にかブラケットとディフューザーまで買ってる……

最初の撮影時は(撮影する人から見て)左にストロボを
装着してました。人物を撮る場合、基本的に縦位置撮影になる
のですが、この場合に縦にするとグリップを握っている右手が
下に来て左手もレンズを支えているので手が下でクロスする
ようなスタイルになります。

この方法だと安定して撮れるのですが、
手がクロスするので窮屈になります。
また個人的なことですが、ボクの利き眼は左で、
周りが(右目を塞がないため)確認しやすいと思った
のでこの方法でしました。

……が撮っていくうちに周りが見えてしまうことが却って
ファインダーに集中できなくなったり…。


DSCN3750.jpg

てことで、ストロボを右側に変更しました。
この場合、安定性は落ちるものの機動性が良く
なり撮りやすくなりました。眼のほうもファインダーに
集中できるようになりました。


で、これが最終的なスタイル

DSCN3741.jpg

写真では上のと同じに見えてわかりにくいが、
このブラケットの特徴を利用してストロボの位置を
斜前にしてみました。ストロボがカメラと近くなったことで
重心がやや安定しました。
また、ケラレが発生するかもしれないのでレンズフードも
外しました。


ピント合わせについて
ピンぼけしないようにあらかじめ顔のところに
AFターゲットを固定しておき撮影。
ただ横位置撮影に変えたときにターゲットを替えないと
いけないので最初は戸惑ったけれど、慣れてくると
ファインダーを覗きながらでも出来るようになった…かも。


暗かったことについての反省点
どのカメラにも付いている調光補正
機能があることを忘れていたw




やっぱりせっかくなので企業ブースにいた方
をほんの少しだけあっぷ。



nativeから発売される「se・きらら」というゲームの
ブースにいたコンパニオン。ちなみに衣装のほうは
同ゲームの志津野泉というキャラです。

それなりに撮れてますが、いかんせん肝心の
パンフレットがストロボで反射して真っ白けorz




こっちのほうは明るさ的にはちょうど良いが
やや引き気味になった。まあ、うしろの
ポスターが入っているのでこれはこれで
アリなのかも?




オフィシャルグッズ販売ブースで売り子を
している(していた)メイドさん。なにかすごく
ダメなものが写っているが、あえて放置しますw
てかアップする直前まで全然気づかなかった…




fengのブースで「星空へ架かる橋」のゲームに
出てくる学園の制服を着た売り子さん。
座ったままで撮らしていただきました。

…ん~暗いorz

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hpaudio.blog75.fc2.com/tb.php/344-e5829a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Toshi

Author:Toshi

ただの会社員
趣味 音楽(特にアニソン等)を聴く、昼寝、
ぼ~っとアニメを見る

どうでもいいこと・所持ヘッドホンについては
ココ


更新できない…

つぶやき

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
当ブログについて

デジモノが好きなToshiがだらだらと気になる
モノや 日常を書いていくつもりです。
それと、ヘッドホン・イヤホンのレビュー とかもあります。(結構メイン?

管理人が最近再生した曲



リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
友達申請
カウンター

2008/01/06設置

ブログランキング

気が向いたらクリックしてくれるとうれしいかも。
常連様の場合は毎日・・(ry

