Toshiのとりあえずブログ

デジモノが好きな人が書く平凡なブログです。最近は写真にハマっています。



DRMのWMAファイルの保護を解除

今回はちょっとした裏ソフトを検証(使い方だけだけど…)してみました。

そもそも、DRMのWMAファイルとは著作権保護のかかった
Windows Media Audioファイルのことを指します。
著作権保護があると、他のPCへコピー・バックアップ、CDへの書き
込み回数制限などがあります。

napsterなどの音楽ダウンロード販売などでよく使われています。

今回はそのDRMを解除すソフトを発見したので使ってみようと思います。
capture_19022007_005749.jpg


このようにDRM保護があるといろいろ制限があります。
で、今回「FairUse4WM」というソフト使って解除をしようと思います。

※このソフトの場所などは質問しないようにお願いします。又、法律に触れる可能性もあるので自己責任でお願いします。

てなことで、FairUse4WMを起動

capture_19022007_005940.jpg


PC内のライセンス情報を読み込むために、「Recover Keys」を押します。


capture_19022007_005946.jpg


するとこのような画面が出るので「Start」をクリック。


capture_19022007_005951.jpg


終わると、OKが押せるようになるのでそれをクリック


capture_19022007_005957.jpg


するとこの画面がでます。よくわからないけど(w)とりあえずOKを押す。


capture_19022007_010006.jpg


最初の画面に戻ると「次へ」にいけるようになるので進む。


capture_19022007_010018.jpg


このような画面が出るので「Add Files」をクリックして解除したいファイルを選択します。それで「次へ」をクリック。

※DRM保護を解除したいファイルは、そのPCでライセンスを取得しているものに限ります。


capture_19022007_010031.jpg


すると作業が開始します。解除の時間は1ファイル1分もかかりません.


capture_19022007_010057.jpg


「File conversion completed!」と表示されると完了です。


なんてゆうかかなり簡単でした。すぐ解除が終わりました。
それでDRM解除したファイルの情報を見ると、

capture_19022007_010532.jpg


きちんと保護が解除されていました。


僕にはDRM保護のファイルなどほぼ扱う機会が無いので、
正直なところこのソフトは約に立ちそうな気がしませんw

でも、例えばnapsterなどのダウンロード販売を使っていて
そのファイルをDRMのWMAに対応していない音楽プレーヤー(iPodなど)で再生したいときには使えるかも知れません。
(でもiPodの場合、wmaの再生は出来ないのでファイル変換をしないといけないけど…)



追記
Vistaでは使えません。

どうやらVistaでも解除出来るようになった模様です。
詳しくはこちらを参考にしてください。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hpaudio.blog75.fc2.com/tb.php/75-22df90f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Toshi

Author:Toshi

ただの会社員
趣味 音楽(特にアニソン等)を聴く、昼寝、
ぼ~っとアニメを見る

どうでもいいこと・所持ヘッドホンについては
ココ


更新できない…

つぶやき

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
当ブログについて

デジモノが好きなToshiがだらだらと気になる
モノや 日常を書いていくつもりです。
それと、ヘッドホン・イヤホンのレビュー とかもあります。(結構メイン?

管理人が最近再生した曲



リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
友達申請
カウンター

2008/01/06設置

ブログランキング

気が向いたらクリックしてくれるとうれしいかも。
常連様の場合は毎日・・(ry

