Toshiのとりあえずブログ

デジモノが好きな人が書く平凡なブログです。最近は写真にハマっています。

スポンサーサイト


いろいろ追加

最近ヘッドホンネタが無くPCネタに
変わっています。

で、今日もPCネタです。




高スペックなPCを買ったのはいいですが、
ケースファンがかなりうるさく耳障りで困っていました。

なにせ、回転数がマザーボードで制御されず(CPUは制御あり)
常に2000rpmだしその上ファンの大きさが12cm角で40dbは
超えているうるささでしたorz

というわけなので、静音には選択肢がファン交換と
ファンコントローラー追加がありました。
で、まあ折角2000回転もするのだし、もしファンを変えたら
ケース内が熱くなってしまうかなぁとかおもったので
ファンコントローラーを購入しました。


で購入したファンコントローラーはainex製のサーマルフロントモニタ
というやつです。
このファンコンはそれぞれの場所の設定温度を決めると
自動で制御してくれるというものです。
少々高かったですが、自分で回転数を決めたりすると
温度とかが不安だったのでこれにしました。


一応三箇所制御できますが、設置のほうは原因のケースの
ところのみしました。CPUもしようとおもいましたがピンの形状が
合わなかったので無視しました。
また前面ファンも制御出来ますがそもそも無かった…w

まあそんなこんなでケーブルとかがかなり混乱しながらも(細かいケーブル類の接続初心者)なんとか設置が完了しました。

設置後ですが温度が約23~29℃ぐらいで回転数は1500前後で
かなり静かになりました。

けれど、それだったら静音ファンの1500rpmを購入したほうが良かったなあとか思ったり…




それ以外にも13in1のカードリーダーも追加しました。
このカードリーダーはFDDがついているのですが、ケーブル類は全て付属していると思い、
購入後FDDケーブルがついていないことに気づき翌日ケーブルを購入。
だが、何も考えずに買ってしまったのでケーブルの長さが足りず(30cm)だったので結局FDDはそのままにしてカードリーダーだけ使っています。


じゃあなぜFDD付きを買ったかと言うと、
まあ普段FDDなんて全く使わないけど、BIOSのアップデートのときとかに必要だからです。


…と言いながらその日にWindows上でBIOSをアップデートできるツールを発見したw
それ以前に、意味も無くBIOSをアップデートしてもなあ~…





あと細かいところで、以前使っていたCD/DVD(DVDは読み込みのみ)ドライブを流用してデュアルドライブにしてみたりもしました。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hpaudio.blog75.fc2.com/tb.php/91-c7db4a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Toshi

Author:Toshi

ただの会社員
趣味 音楽(特にアニソン等)を聴く、昼寝、
ぼ~っとアニメを見る

どうでもいいこと・所持ヘッドホンについては
ココ


更新できない…

つぶやき

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
当ブログについて

デジモノが好きなToshiがだらだらと気になる
モノや 日常を書いていくつもりです。
それと、ヘッドホン・イヤホンのレビュー とかもあります。(結構メイン?

管理人が最近再生した曲



リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
友達申請
カウンター

2008/01/06設置

ブログランキング

気が向いたらクリックしてくれるとうれしいかも。
常連様の場合は毎日・・(ry

